宿泊業・飲食店・店舗型サービス業オーナーのためのお店ブランド力を高めるLINE@活用術セミナー

LINE@といえば、アカウントを登録し特典をつけ友達を集めてみたもののどのように活用したら良いか分からず、放置したままになっていませんか?また、今流行のメディアだからその内衰退してしまい、結局やる意味がないのでは?とお考えではないでしょうか。 私がお伝えしたいのは、『LINE@で月に数回メルマガのようにクーポンやキャンペーンを配信して集客に繋げよう!』といった類のものではありません。実は、LINE@は『顧客とのコミュニケーションツール』としても、大きな効果を発揮します。 実際に、顧客とコミュニケーションがとれるこのLINE@の特性を上手く活用し、顧客と1対1で繋がり、来店後もその関係性を持続させることに成功したという事例が発生しています。更に、このお店は競合店と比較すると決してハード面では恵まれていないにも関わらず、LINE@の活用により、高評価のクチコミを増やす=つまり、お店のブランド価値を高めることに成功しているのです。では、具体的にどのように顧客と繋がり、どんなやり取りをすれば良いのでしょうか?クライアントの事例も交え、すぐに使える秘密の活用術をご紹介させていただきます。

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セミナー開催日程

4月
4月8日(月)13:00~オンライン満席4月17日(水)13:00~オンライン満席
4月9日(火)13:00~オンライン満席4月19日(金)13:00~オンライン
4月10日(水)13:00~オンライン満席4月22日(月)13:00~オンライン満席
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セミナーに申し込む ハード面で他社に劣るお店は高評価のクチコミを得られないのか? answer

現に私が若女将として働いていた宿は、大浴場の規模が小さく、貸し切り風呂や露天風呂付客室もないという、同じ温泉地の同クラスの中ではハード面に恵まれていない宿でした。しかしながら、あるポイントを押さえることで、良いクチコミを多数集めることに成功し、あるサイトでは一時期4.2点まで落ち込んでいたクチコミ評価を4.8点にまで押し上げることができました。見事<ブランド価値を高めることに成功したのです。そして、前述したようなお風呂に関するハンデを抱えているにも関わらず、あのミシュランガイドにて、旅館部門における3つ星『3パビリオン=非常に快適な宿』として掲載されるにまで至りました。

良いクチコミを集めることは可能です!

今の時代、お店のブランド力に欠かせないインターネット上のクチコミ評価。あるサイトでは、ページ上で表示される掲載順位にまで影響し、売り上げに直結すると言われています。では、ハード面で他社に劣るお店が良いクチコミを集める為に必要なこととは一体何なのでしょうか?私自身の経験から、重要なポイントはずばりこの3点です。
①接客レベルがスタッフ全員一定の基準を満たしていること
②お店で働く「個人」として、お客様と関係性を築きファンになって頂くこと
③インターネット上でお店への良いクチコミが増える仕組みを作ること

多くのお店のオーナーさんは①と②については既に重要性に気付き、実際にご自身のお店でも取り入れられているという方も多いのではないでしょうか?料理・技術などに拘り、スタッフも感じの良い接客ができている。店内でもSNSでも個人を出し、積極的に顧客とコミュニケーションを取りフォロワーもいいねも沢山ついている。

では何故あなたのお店のクチコミ評価は伸び悩んでいる、あるいはクチコミ数はなかなか増えないのでしょうか?もしあなたが本気でお悩みなら、あなたが今最も力を入れなければならないこと、それは「今目の前で対価を支払いサービスを受けてくださっているお客様にご満足頂くこと」更には「インターネット上でクチコミを投稿して頂ける仕組みを構築し、実践すること」なのです。そして、その仕組みづくりおいて必須なのが「お客様と1対1で繋がり、ご来店後にもやりとりができる状態にしておくこと」だと私は確信しています。

このお客様がお帰りになった後のコミュニケーションは、お店のブランド力を高める上で非常に重要です。そう考える理由として、実際に、クライアントの事例として、お礼のご連絡を入れなかった月のあるサイトのクチコミ評価の平均点数が3.5点だったのに対し、翌月お礼のご連絡を入れた月は4.6点へと大幅にアップしたのです。更に、他のサイトでは投稿の数自体が約3倍に激増するという結果を生み出し、なんと大満足の評価が100%を占めたのです。

なぜLINE@を活用すべきなんでしょうか? なぜLINE@を活用すべきなんでしょうか?

LINE@といえば、お得なクーポンを配信したりキャンペーンの開催を告知するなど、メールマガジンのような機能を真っ先に思い浮かべられる方も多いのではないでしょうか。もしかしたらあなたのスマートフォンにも大手ファッション企業から毎週のようにお知らせが届いているのかもしれません。ですが実は、LINE@にはこれ以外にもさまざまな機能があり、その一つに顧客とメールのようにやり取りができる1対1トーク機能があります。この機能は、その名の通り、ご来店されたお客様とメールのようにLINE上で1対1で(他のフォロワーには見えない形で)メッセージのやり取りができる機能なのです。現在、日本国内のLINEの月間アクティブユーザー数は7,600万人以上と言われています。(2018年12月現在LINE社調べ)また、LINEは若者向けというイメージが強いようですが、LINE社によると、男女とも前年代で90%以上が毎月LINEを利用しているとのデータがあります。また、v無料で始められ、スマホとの相性の良さから、即効性がありスムーズなやり取りができるというメリットがあります。つまり、最も早く、最も気軽にお店が幅広い世代のお客様と1対1で繋がることのできるコミュニケーションツールだといっても過言ではありません。私は色々なお店や宿泊施設などのLINE@フォローしてみましたが、お店側からの一方的な配信のみでこの1対1トーク機能を活用していないお店が多く、本当にもったいないと感じます。いえ、多くのお店がまだ取り入れていないからこそ、あなたにとって、この上ないチャンスなのです。

LINE@の活用を開始するためには、いくつか乗り越えなければならないハードルがあります。 LINE@の活用を開始するためには、いくつか乗り越えなければならないハードルがあります。
すべての問題を解決する方法をこのセミナーでは公開させて頂きます。
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4月
4月8日(月)13:00~オンライン満席4月17日(水)13:00~オンライン満席
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4月10日(水)13:00~オンライン満席4月22日(月)13:00~オンライン満席
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4月17日(水)13:00~オンライン満席
4月19日(金)13:00~オンライン
4月22日(月)13:00~オンライン満席
4月23日(火)13:00~オンライン満席
参加費¥7,000 ⇒特別価格¥5,000
時間2時間~2時間半
定員3名様 ※定員になり次第受付終了となります
開催方法zoom (オンラインの場合)

【お支払方法】銀行振込 ※お申し込み後、振込先をご連絡させて頂きます。


※zoomを初めてご利用される方でも使い方をご説明しますのでご安心ください。 アカウントの登録などは必要ございません。
※インターネットに繋がるパソコン、スマートフォン、タブレットがあれば、どこでも受講できます。
※オンライン以外の場合、会場はお申し込み後こちらからご連絡させて頂きます。

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こんな素晴らしいコミュニケーションツールを
活用しないのは本当にもったいない!(40代男性・宿泊業)

スタッフ全員アナログで、LINE@って何?という状態で、新たなツールが増え正直少し手間がかかるのでは?と最初はマイナスなイメージでした。ですが、いざスタートさせてみると、思ったほどの手間はかかりませんでした。
意外とLINEはご年配のお客様も多数使っていらっしゃいますし、メールよりもお客様との距離感が近く感じられ気軽にやりとりできるのが魅力だと思います。セミナーでは運用時に起こりうる問題点に対する対処法も教えてもらっていたので、実際に起こった際にも慌てることなくきちんと対処することができました。
そして何より驚いたのは、LINE@でお客様にメッセージをお送りし始めて1ヶ月で、あるサイトのクチコミ投稿数が前年同月比3倍になり、年間で2.5倍、更に、平均評価点3.5点から4.7点へと大幅にアップしたんです。
無料で始められるのに、こんな素晴らしいコミュニケーションツールを活用しないのは本当にもったいないと思います。

お客様へのフォローの手段の1つとして、LINE@はとても
有効なツールだと思います(30代男性・宿泊業)

LINE@の存在は何となく知っていましたが、「大手会社の広告」とか、そんなイメージで自分のところとは無縁のものだと思っていました。セミナーを受けてガラッとイメージが変わり、こんな使い方もできるのかと衝撃を受けました。自分の宿は全8室という規模で、広告宣伝費にいつも悩まされるのですが、LINE@は基本無料で始められるのでまずここが嬉しいです。
  一方的なDM送信の様なものでなく、お客様と1対1でやりとりができるので、新しい一つの連絡手段の様に感じました。これは、会社が小規模になればなるほど有利に使いこなすこともできて、ここからリピーターの獲得やクチコミを増やす事にも繋がるなと、気づかされました。
気になるのは使い方ですが、スマホだけではなくパソコンでも管理ができて、メールの受信、送信履歴を探してやりとりするよりも簡単です。これならうちの年配のスタッフでも問題なく使えると感じました。全体的に、柴野さんが実際に体験したことを話されていたので、説得力がありました。

楽しみながらさまざまなメディアを活用できることにとても感謝しています。
(30代女性・音楽教室主宰)

LINE@は大きなお店のクーポン配信やキャンペーンなどのお知らせというイメージでした。けれど、セミナーを受講して私のような個人でやっている教室でも活用できることを初めて知りました!私の場合、教室の生徒さんとのやり取りに使うことがほとんどですが、私たちにとって生徒さんも大事なお客様です。その生徒さんたちとのやり取りがスムーズにできるようになり、お互いがストレス無く連絡を取り合えるようになったことはとても良かったです。
寛子さんからはセミナー後にコンサルも受けていますが、LINE@に限らず、ブログやSNSでの文章の添削や写真のチョイスなどアドバイス頂き、自分のキャラクターを生かし見せ方を工夫することで、より応援して頂いたり親しみを持ってもらえる発信ができるようになりました。実際そのおかげで教室の生徒さんの増加数が前年の3倍に増えました!寛子さんは同世代の女性ということで相談もしやすく、楽しみながらさまざまなメディアを活用できることにとても感謝しています。

講師紹介
柴野 寛子

ソーシャルブランディングコンサルタント。
米子東高校卒業後、津田塾大学英文学科に進学。卒業後、JTBグローバルマーケティング&トラベルにて3年間 国際会議の営業職を経験する。2010年より実家の温泉旅館「皆生菊乃家」にて若女将としてSNSやYouTubeなどの動画を活用し、個人のブランディングから宿全体のブランド強化に注力。楽天トラベルマイスター動画部門を受賞、更に年間宿泊売り上げを2年間で4.5倍に成功。総再生回数50万回を超えるYouTubeチャンネルがメディアにも注目されるなど、TV取材も多数。出産を機に拠点を名古屋に移し、現在は育児をしながら活動中。

【テレビ出演】
BS11「日本ほのぼの散歩」
テレビ東京「昼めし旅」
ABCテレビ朝日放送「キャスト」
BSS「生たまごBang!」
テレビ朝日「お願い!ランキング」 他多数

【講演実績】
日本技術士会中国本部主催 地域産学官と技術士との合同セミナー(2015年10月)
中国地方商工会議所専務理事会(2015年11月)
愛知県中小企業診断士協会(2017年11月)
米城会九州支部(2018年5月)
楽天トラベルEXPO分科会(2018年7月) 他多数

【その他】
山陰放送番組審議委員(2011年4月~2015年3月)
朝日新聞鳥取版にてコラム連載(2015年4月~2016年8月)
ダイドードリンコ美容サプリ「FINEAGE」モニター(2014年8月)
「鳥取県ブランド化女子会」メンバーとして県の農産物PR(2010年~)
JR西日本「いいもの探県隊」メンバーとして山陰両県の魅力PR(2014年~) など